埼玉県の知る人ぞ知る八大竜王のパワースポット 心が浄化される宿谷の滝へ

管理人のアバター
上手に節約しながらファミリー旅行&観光を応援しています。

メディアで取り上げられることはほとんどないのですが、埼玉県の毛呂山町には知る人ぞ知るパワースポット「宿谷の滝(しゅくやのたき)」があります。

知人からぜひ行った方が良いと勧められたので行ってみたのですが、なんとも不思議な雰囲気でパワーを感じる場所でしたよ。

宿谷の滝とは

案内板

宿谷の滝があるのは埼玉県入間郡毛呂山町。鎌北湖などとともにハイキングコースの一部になっています。

滝の落差は12mほどですが、知る人ぞ知るパワースポットとなっています。今回は宿谷の滝に一番近い駐車場に停めて向かうことにしました。

管理人のアバター
宿谷の滝からほど近い場所に「高麗神社」がありこちらも大変おすすめのスポットです。ご利益は出世・開運!参拝レポートの記事はこちらです。
あわせて読みたい

上手に節約しながらファミリー旅行&観光を応援しています。今回は埼玉県日高市にある出世開運のご利益で有名な「高麗神社」の参拝レポートです。高麗神社は朝鮮半島とゆかりが深いことから、敷地内には朝鮮式の石柱チャンスンが随所に[…]

出世開運のご利益 高麗神社参拝レポートIN埼玉

駐車場へのアクセスマップ

〈公共交通機関〉

東武越生線東毛呂駅より徒歩で約90分(またはタクシー利用)

JR八高線毛呂駅より徒歩で約60分(またはタクシーを利用)

〈お車〉

関越道鶴ヶ島IC または 坂戸西スマートIC から国道407号経由12㎞ 約30分

管理人のアバター
最寄駅からはだいぶ距離があるので、お車がおすすめです。

宿谷の滝までハイキング

宿谷の滝の駐車場

こちらが宿谷の滝の駐車場です。6台ほど停められます。平日でしたので空いていましたが、土日などは満車になってしまうことがあるかもしれません。

矢印の方向が散策路の入り口です。

宿谷の滝駐車場近くのトイレ

少し歩くと丸太小屋のような建物があらわれます。こちらはトイレです。宿谷の滝のそばにはトイレはありませんので、出発前に済ませておきましょう。

ここから宿谷の滝までは、それほど時間もかからず道も舗装されているので軽装でも大丈夫ですが、その先までハイキングを楽しむ場合はしっかりと装備をして向かうようにしましょう。

管理人のアバター
アウトドア用のファッションについての詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。
あわせて読みたい

こんにちは、スマイルキャンプのひろみんママです。上手に節約しながらファミリーキャンプを応援しています。キャンプ・アウトドア・登山などではどのようなファッションを楽しんでいますか?特に初心者の方に多いお悩みがこちらです。[…]

機能性抜群!アウトドアファッションブランドおすすめ5選

上手に節約しながらファミリーキャンプを応援しているひろみんママです。最近はアウトドアファッションを普段使いしている人が増えています。人気の理由はその機能性の高さです。アウトドアファッションは大人だけでなくキッズサイズも[…]

キッズファッション アウトドアブランドおすすめ6選

散策路

宿谷の滝までの散策路

宿谷の滝までの道のりは、このように舗装されていてとても歩きやすくなっています。

散策路へ入ると空気が一変、ひんやりとした空気が流れます。

森の緑と差し込む太陽の光がとても幻想的な雰囲気で、まるでジブリの世界のよう。滝までまだ歩きますがすでに心が浄化される感じです。

管理人のアバター
森の中ですので、季節によっては虫対策が必要です。天然成分でお子さんも安心、おすすめの虫除けはこちら☟

あわせて読みたい

こんにちは、スマイルキャンプのひろみんママです。上手に節約しながらファミリーキャンプを応援しております。自然の中で癒されるキャンプですが、温かくなるとさまざまな虫たちと遭遇します。アウトドアやキャンプにおいて、より楽しく過ごす[…]

キャンプの虫対策おすすめグッズ6選

約15分ほど歩いて行くと階段があり、途中に分かれ道がありました。

宿谷の滝手前の分かれ道

赤い矢印の方向が宿谷の滝です。

私たちはのんびりと時々立ち止まったりしていたので15分程かかりましたが、通常は10分程度で到着できると思います。

ひろみんママおすすめのトレッキングシューズはこちら☟

宿谷の滝に到着

宿谷の滝の全体の様子

宿谷の滝に到着しました。落差12mほどですが近くに行くと結構迫力があります。

別名「信太の滝」とも言われていて古くは修行の場であったそうです。

滝の様子

滝壷の水はかなり透明で綺麗です。底は小さい石が混ざった砂地になっています。

水も冷たく気持ちよくて、夏はお子さんの水遊びにいいかもしれませんね。

太陽の光を浴びた宿谷の滝

太陽の光が差して幻想的です。平日でしたのでここにいるのは私たち家族だけ。静かで癒されます。

絶対、運が良くなるパワースポット [ 李家 幽竹 ]

八大龍王

八大竜王の石碑

「八大龍王」と書かれた石碑といくつか石仏がありました。八大龍王は仏教の世界における龍神様で仏教の守護神だそうです。

龍神様と聞くと「水」を連想される方も多いかと思いますが、そのイメージ通り八大龍王は恵みの雨をもたらす水神様です。

管理人のアバター
以前観光で訪れた山梨県の忍野八海にも、8つの湧水池に龍王様が御祭神として祀られていたことを思い出しました。忍野八海観光の様子はこちらの記事をご覧ください。
あわせて読みたい

上手に節約しながらファミリー旅行&観光を応援しています。今回は山梨県忍野村の人気観光地「忍野八海」についてご紹介します。忍野八海は8つの神秘的な湧水池とともに富士山をたっぷり堪能できるパワースポット。美しい景観と8つの[…]

神秘の8つの湧水池 忍野八海 観光レポートIN山梨

上手に節約しながらファミリー旅行や観光を応援しています。今回は山梨県南都留郡忍野村にあるパワースポット「忍野八海浅間神社」をご紹介します。すぐそばには人気観光スポット忍野八海があり多くの観光客でにぎわっているエリアです。[…]

忍野八海の守護神 忍野八海浅間神社 参拝レポート

不動明王

宿谷の滝を見守っているかのように不動明王が祀られています。日本にはあらゆるところに滝がありますが、その滝のそばには不動明王が祀られていることが多いですね。何か深い関係があるのでしょうか・・・。

ちなみに宿谷の滝の右側上部あたりにも小さい不動明王の像があるので、訪れた際はぜひ探してみてくださいね。

宿谷の滝の様子

管理人のアバター
しばらく滝のそばでゆったり過ごしました。心が浄化され癒しの時間が持てて良かったです。

公園へ

宿谷の滝の上にある公園

階段の途中の分岐を上に登ってみると公園のような広場がありました。お弁当を食べたり休憩したりできそう。

案内板には階段方向に「鎌北湖」、左側に「物見山」と書いてあります。ハイキングや登山を楽しみたい方は滝の先へいってみるといいですね。

帰り道

滝で十分癒されたので来た道を戻ります。相変わらずジブリの世界です。ちょっとした散策にもなっていい一日になりました。

お腹が空いたのでランチに向かいたいと思います。ランチの様子は別記事でご紹介していますのでぜひご覧ください。絶品イタリアンですよ!

あわせて読みたい

上手に節約しながらファミリー旅行&観光を応援しています。今回は埼玉県日高市にある本格イタリアン「FELICE GALLERIA(フェリーチェガレリア)」さんをご紹介します。初めて伺ったのですが、お店がとてもお洒落で何よ[…]

本格イタリアン フェリーチェガレリア グルメレポートIN日高市

まとめ

滝の様子

今回は埼玉県入間郡毛呂山町にあるパワースポット「宿谷の滝」についてご紹介しました。

あまり有名な場所ではありませんが、知っている方は何かを感じて何度も訪れる場所だそうです。心の浄化をしたい方におすすめのスポットです。

八大龍王の見守る癒しの滝ですのでぜひ一度訪れてみてください。

出世開運のご利益 高麗神社参拝レポートIN埼玉

自分好みのキャンプギアを探そう!

八大竜王のパワースポット宿谷の滝 IN埼玉県毛呂山町
最新情報をチェックしよう!